ちゃわん武士です。
大森でラーメンといえば、
- Homemade Ramen 麦苗さん
- Homemade Ramen 青麦さん
- 中華そば 結。さん
- 東京煮干し中華そば玉 三三㐂(さんさんなな) 大森店さん
- 王道家味の継承店 カズ家さん
- 麺や ぱんださん
- 中華そば 円月(えんげつ)さん
- 中華そば 天辺月(てっぺんのつき)さん
- ラーメン タロー 大森の陣さん
- なぎちゃんラーメン 大森駅前店さん
- 横浜ラーメン 響家さん
- 町田商店 大森店さん
- 麺ロード 大森店さん
- 武松家 大森店さん
などがあります。
今回は、『中華そば 円月(えんげつ)』さんを紹介します。
中華そば 円月(えんげつ)さんってどんなお店なの?

2022年8月16日創業、大森にあるラーメンやさんです。新橋の和食店「旧月(きゅうづき)」の職人が立ち上げました。
和食の技術を活かし、蛤(はまぐり)の旨みを引き出し、荒本節と道南昆布で取った鰹出汁を加えて、バランスよく仕上げたラーメンを提供してます。
蛤と鰹中華そばが看板メニューとなっており、蛤をより感じたい人には、蛤 塩そばが向いてます。味噌ラーメンや豚骨ラーメンもあり、期間限定で担々麺もやってました。
大森の中華そば 天辺月(てっぺんのつき)さん、蒲田のらぁ麺 辰丸(たつまる)さんは、姉妹店となってます。
ランチ、ディナーで楽しめます。お店からのお知らせは、インスタグラム(instagram)をご確認ください!
中華そば 円月さんのメニューは?
一部のメニューのみ、紹介してます。
麺類
- 蛤と鰹 中華そば ふつう 890円(税込)
- 蛤と鰹 中華そば 味玉 990円(税込)
- 蛤と鰹 中華そば 特製 1,190円(税込)
- 味噌らーめん ふつう 960円(税込)
- 味噌らーめん 味玉 1,060円(税込)
- 味噌らーめん 特製 1,310円(税込)
- 醤油 蛤豚骨らーめん ふつう 960円(税込)
- 醤油 蛤豚骨らーめん 味玉 1,060円(税込)
- 醤油 蛤豚骨らーめん 特製 1,310円(税込)
- 蛤 塩そば ふつう 980円(税込)
- 蛤 塩そば 味玉 1,080円(税込)
- 蛤 塩そば 特製 1,330円(税込)
- 辛味噌らーめん ふつう 980円(税込)
- 辛味噌らーめん 味玉 1,080円(税込)
- 辛味噌らーめん 特製 1,330円(税込)
- 塩 蛤豚骨らーめん ふつう 960円(税込)
- 塩 蛤豚骨らーめん 味玉 1,060円(税込)
- 塩 蛤豚骨らーめん 特製 1,310円(税込)
- ミニ(半玉) 中華 700円(税込)
トッピング・オプション
- 味玉 100円(税込)
- はまぐり(3ヶ) 売り切れ
- 麺大盛り 150円(税込)
蛤で始まり、鰹で終わる一杯。大森『中華そば 円月』
中華そば 円月(えんげつ)さんまでのアクセス(行き方)、お店の雰囲気、行列や混雑状況、料理を食べた感想を書いてます。
アクセス(行き方)は?
JR大森駅北口から30秒くらい歩いたところ、ララビルの地下1階にあります。駅から直結しているので、雨でも濡れずにいけます。
どんな雰囲気のお店なの?
カウンター(5席)とテーブル(2名×2卓、1名×1卓)あわせて、10席の広さの店内です。アットホームな接客と、こじんまりした雰囲気が重なり、心地よい空間となってます。
地域に根づいた良店で、一人もしくは少人数での利用に適してます。

行列・混雑状況は?
日曜の21:15に伺ったときは、並ぶことなく入れました。運よく、2席だけ空いてました。すぐに満席となり、4名、2名、1名のお客さんがで待ってました。
さて、お味は?
券売機で『蛤と鰹 中華そば 味玉』を買いました。
しばらくすると、ラーメンがやってきました。2種類のチャーシュー、ほうれん草、玉ねぎ、海苔、味玉がのってました。

平打ち中細ストレート麺は、つるりとしつつも、コシがありました。繊細なスープをしっかり持ち上げてくれました。北海道小麦「ゆめちから」を使用してます。

一口目から蛤の旨みががつんときました。後を追う形で鰹の旨みが広がりました。蛤出汁から鰹出汁へとうまく繋がってました。和風だしの厚みがでて、上質なスープに仕上がってました。

麺とスープの相性抜群で、ズルズルとすすれました。

低温調理でしっとりと仕上げた豚肩ロースと、炙ってジューシーに仕上げた豚バラチャーシューがのってました。全く異なる味わいで、どちらも素晴らしかった。しっかり旨い肉で、肉の満足度を得られました。
スープと調和した具材が並べられており、ほうれん草でしっとりと、玉ねぎでしゃきしゃきと、海苔でふんわり磯感を出してました。一杯の中に、飽きさせない工夫が施されてました。

ぶりんとした味玉でした。

黄身が濃く、割としっかりめに茹でられてました。マキシマムこいたまごを使用してます。

卓上には、こんぶ酢、黒七味、胡椒、柚胡椒がありました。こんぶ酢を垂らすと、酢を介して、昆布の旨みが広がりました。めちゃくちゃ強いこんぶ酢なので、入れすぎにはご注意ください!黒七味を足すと、刺激の差により、スープの香りが引き立ちました。

蛤による貝の旨みから始まり、鰹による節の旨みで終わる、極上の一杯に仕上がってました。上品ながらも、どこか親近感の湧く味わいに、大森の優しさを感じました。
締めの一杯としても、重宝しそうな和風中華そばでした。
ご馳走さまでした。
東京都大田区山王2-1-5 大森駅ララビル B1F
営業時間:[月〜土]11:30〜25:00 [日祝]11:30〜23:00
定休日:不定休
食べ歩きの道は、まだまだ続く・・・