ちゃわん武士です。
大森グルメといえば、
- お食事 まるやまさんの定食
- 煮込 蔦八さんの居酒屋
- 天冨久さんの天丼
- とんかつ 鉄(くろがね)さんや、丸一さん、五郎のとんかつさんのとんかつ
- 布恒更科さんや、もりいろさんの蕎麦
- 大連(だいれん)さんや、千成飯店さんの中華料理
- ケララの風モーニングさんや、インド宮廷料理 マシャールさんのインド料理
- Homemade Ramen 麦苗さんや、Homemade Ramen 青苗さんのラーメン
- 東京煮干し中華そば玉 三三㐂 大森店さんのつけ麺
- 珈琲亭 ルアンさんの喫茶店
- トーチドットベーカリー大森さんのパン
- ル ガリュウMさんのケーキ
- トウキョウシェイブアイス ネコゴオリさんのかき氷
などがあります。
今回は、『ケララの風モーニング』さんを紹介します。
ケララの風モーニングさんってどんなお店なの?

2019年1月11日創業、大森にある小さな南インド料理店です。
南インド・ケララ地方の家庭的な味を大切にしながら、南インドの軽食「ティファン」を提供してます。
ワダ(豆の揚げドーナツ)、イドゥリ(豆の蒸しパン)、ウップマ(小麦粉と野菜の練り物)、ウタパム(豆米の焼き物)、ドーサ(豆米の薄焼き)などが主役で、サンバル(野菜を豆汁で煮て、スパイスを加えた料理)、ラッサム(酸っぱくて辛い、胡椒味でサラサラなおかず)と、野菜料理が付いてきます。
食べログのアジア・エスニック TOKYO 百名店 2023、2024、2026に選出されてます。また、本「作ろう!南インドの定食ミールス」も出版してます。
朝昼のみ営業してます。お店からのお知らせは、ツィッター(twitter)をご確認ください!
ケララの風モーニングさんのメニューは?
一部のメニューのみ、紹介してます。
セットメニュー
- セットA:ワダセット 1,000円(税込)
- ワダ2個+サンバル+ラッサム+野菜料理2種
- セットB:イドゥリセット 1,000円(税込)
- イドゥリ2個+サンバル+ラッサム+野菜料理2種
- セットC:ウップマセット 1,000円(税込)
- ウップマ+サンバル+ラッサム+野菜料理2種
- セットD:ウタパムセット 1,000円(税込)
- ウタパム+サンバル+ラッサム+野菜料理2種
- セットE:ドーサセット 1,000円(税込)
- ドーサ+サンバル+ラッサム+野菜料理2種
オプション
- ドリンク 200円(税込)
- コーヒー、マサラ・ティー
一品料理
- ワダ 700円(税込)
- イドゥリ 700円(税込)
- ウップマ 700円(税込)
- ウタパム 700円(税込)
- ドーサ 700円(税込)
- オムレツ 400円(税込)
- ココナッツ・アイス 500円(税込)
ドリンク
- コーヒー 300円(税込)
- マサラ・ティー 300円(税込)
- ビール(ハートランド) 600円(税込)
スパイスが優しく染みる。大森『ケララの風モーニング』の南インド軽食
ケララの風モーニングさんまでのアクセス(行き方)、お店の雰囲気、行列や混雑状況、料理を食べた感想を書いてます。
アクセス(行き方)は?
JR大森駅から5分くらい歩いたところにあります。トーチドットベーカリー大森さんと同じ方向です。
どんな雰囲気のお店なの?
カウンター5席とテーブル5卓×4席あわせて、25席の広さの店内です。こじんまりした空間には、個人店らしい温かさが漂って、ほっこりと落ち着けます。ゆったりした時間が流れており、南インドの軽食と向き合いながら、ゆっくり過ごせます。
▼テーブル

▼店内の様子

行列・混雑状況は?
土曜の12:00に伺ったときは、並ぶことなく入れました。お客さんの混雑度は、6〜7割程度でした。
さて、お味は?
『ワダセット+マサラ・ティー』を注文しました。
しばらくすると、料理がやってきました。ワダセットは、ワダ2個+サンバル+ラッサム+野菜料理2種となってました。バナナの葉を模した器が、現地感を演出してました。

ワダとは、ウーラッド豆をペースト状にし、ドーナツ形に成形して、油で揚げたものです。揚げたてなので、持つのが困難なほど熱々でした。

ドーナツとは異なり、全く罪悪感がなく、練り物のような優しさを感じました。ワダって、こんなに美味しいのかと感動しました。

サンバルは、野菜を豆汁で煮て、スパイスを加えた料理です。豆汁の優しさのなかに、じんわりとスパイスが効いてきました。

たくさんの野菜が入っており、旨みが溶け込んでました。スパイスで、慈悲深い味わいになってました。

ラッサムは、スープのようですが、おかずという位置づけです。胡椒で味付けされており、酸っぱくて辛いサラサラなおかずとなってます。

タマリンドが、濃厚で深いコクのある甘酸っぱさを放ち、胡椒が、刺激を加えてました。パクチーの香草感が、異国の料理へ飛ばしてくれました。

野菜料理は2種あり、この日は、にんじんのトーレンと、かぶのクートゥ(かぶと豆の煮物)になってました。

かぶのほっこりした優しさが、スパイス王国のオアシスとなり、癒されました。

マサラ・ティーは、スパイスが効きながらも、甘くてなめらかなミルクティーでした。食べ終わった後の強いスパイス感を浄化してくれました。

ヘルシーで心地よい、南インドの軽食にやられました。他の料理も食べてみたいと思わせる名店でした。
ご馳走さまでした。
東京都大田区山王3-1-10
営業時間:[金〜月]10:00〜14:00
定休日:火〜木
食べ歩きの道は、まだまだ続く・・・