末広町の四川史菜 彩芳さんで絶品ランチ【ひっそり佇む名店で麻婆豆腐を堪能】

四川史菜 彩芳さん外観

ちゃわん武士です。

末広町で人気グルメといえば、

などがあります。

今回は、『四川史菜 彩芳(しせんしさい さいほう)』さんを紹介します。

ちゃわん武士
麻婆豆腐が人気です。

四川史菜 彩芳(しせんしさい さいほう)さんってどんなお店なの?

末広町にある、人気の四川料理店です。実は、四川飯店の創業者、陳建民さんのもとで、修行された方が開いています。

四川飯店と同じく、麻婆豆腐が人気です。

ランチは、本日のランチのみで、ディナーは、予約制となってます。

ちなみに、”四川史菜 彩芳”の読み方は、”しせんしさい さいほう”です。

四川史菜 彩芳さんのメニューは?

一部のメニューのみ、紹介してます。

ランチメニュー

  • 本日のランチ(3品の中から2品を選ぶ) 900円(税込)
    • 麻婆豆腐
    • 青椒肉絲(ピーマンとたけのこの牛肉炒め)
    • もやしと木耳の挽肉炒め

ディナーメニュー

予約制となってます。

【末広町】四川史菜 彩芳さんで麻婆豆腐ランチしてきた!

アクセス(行き方)は?

末広町駅から3分くらい歩いたところにあります。JR御徒町駅から5分くらい、JR秋葉原駅からは8分くらいです。

路地裏にひっそり佇む名店なので、通り過ぎにはご注意ください!

どんな雰囲気のお店なの?

カウンターとテーブルのみ、12席の広さの店内です。

綺麗に整頓された、上品な空間でした。白いコック帽を被ったシェフが、腕を奮っている姿も見れます。

四川史菜 彩芳さん店内

行列・混雑状況は?

平日の11:43に伺ったときは、並んでいませんでしたが、店内は満席でした。7〜10分くらいで入れましたが、待っていると、2〜3組が並びました。

さて、お味は?

以前から通るたびに、美味しそうな雰囲気を醸し出していたので、妙に気になってました。訪れてみると、四川料理の名店でした。

実は、四川飯店を創業した陳建民さんのもとで、修行した方が開いたお店でした。陳建民さんは、料理の鉄人でも活躍した陳建一さんのお父さんです。

コアなファンは、陳建民さんの麻婆豆腐か、陳建一さんの麻婆豆腐かで、好みが分かれています。

 

『本日のランチ』を注文しました。

本日のランチは、3品の中から2品を選べます。麻婆豆腐と青椒肉絲を選びました。

結論からいうと、四川料理というと、めちゃくちゃ辛いイメージがありましたが、彩芳さんの四川料理は、少し辛さはあるものの、上品な味付けで、食べやすかったです。

ちゃわん武士
この料理でこの値段で出されると、競合店は戦意喪失するかもしれません。

 

今回は、「麻婆豆腐」と「青椒肉絲」という夢の組み合わせにしました。他のお客さんも、ほぼこの組み合わせでした。

やっぱりそうなるよね!と思いつつ、待っていると、料理が運ばれてきました。

 

ヘッドライトの如く、2つのメインの料理が輝いて見えました。

この価格帯で、メイン級の料理を2品選べるなんて、ありがたすぎます。意味わからないレベルかもしれません。

本日のランチセット

麻婆豆腐は、あまり辛さが得意でない私でも、美味しく食べれました。

食べた直後は辛くなく、あとから辛さがじわじわと伝わってきます。辛さよりも、奥行きのある旨さのほうが上回ってくるので、上品な辛さを体感することでしょう!

麻婆豆腐

とてもご飯が進みます。

一口の麻婆豆腐

青椒肉絲は、全ての具材が細く刻まれており、”細さの暴力”とも云わんばかり、上品さで魅了してきました。人柄が伝わってくる優しい味付けです。

青椒肉絲

スープは、とろみと、クリーミーさがありました。

玉子スープ

ザーサイも、細かく刻むことによって、上品さを感じました。

ザーサイ

ご飯は若干を多めに盛り付けられています。おかずが旨いので、ぺろりといけちゃいましたが、少なめにしているお客さんもいました。ちなみに、ご飯はおかわりできるようです。

 

麻婆豆腐もさることながら、青椒肉絲も絶品でした。この料理をこの値段で出されると、競合店は戦意喪失するかもしれません。

営業時間は短めですが、知らないと損する、最強のランチスポットを見つけました。

ちゃわん武士

このエリアで、一番好きな中華となりました。

ディナーなら、電話予約できます!

食べログに電話番号が掲載されてました。お問い合わせの際にご利用ください!

食べログをみる

 

ご馳走さまでした。

四川史菜 彩芳(しせんしさい さいほう)
東京都台東区上野3-3-10
営業時間:[月火木金]11:30~13:00 18:00~(要予約) [水]18:00~(要予約)
定休日:土日祝

食べ歩きの道は、まだまだ続く・・・

宅麺.comとは、有名店の味をご自宅で楽しめる、ラーメンの通販サイトです

 

おすすめポイント

・お店のスープ、麺、具材を、そのまま冷凍して、「お店と同じ味」を届けてくれる

・調理する手間はかかるが、お店へいく交通費、並ぶ時間を節約できる

・ラーメンの種類も豊富で、有名店も参加している

 

宅麺

宅麺してみる