ちゃわん武士です。
恵比寿でふかひれといえば、
- 筑紫樓(つくしろう) 恵比寿店さん
- 蔭山樓(かげやまろう) 恵比寿店さん
- Chicken Meets Shark とよみつさん
などがあります。
今回は、『Chicken Meets Shark とよみつ』さんを紹介します。
※店名が、「恵比寿トリメシヤ」となりました。その後、閉店しました。
Chicken Meets Shark とよみつさんってどんなお店なの?
2019年11月15日創業、恵比寿にある、鶏とふかひれの水炊きを楽しめるお店です。
ランチタイムは、唐揚げ、水炊きの定食をはじめ、看板メニューのふかひれスープとチキンライスを食べることができます。
ディナータイムは、水炊きをつつきながら、お酒を飲むことができます。
とよみつさんのメニューは?
一部のメニューのみ、紹介してます。税抜価格で表記してます。
ランチメニュー
定食
- ふかひれスープとチキンライス 1,200円
- ふかひれ半身入りスープとチキンライス 1,900円
- ふかひれ姿入りスープとチキンライス 2,900円
- 唐揚げ定食 900円
- 【限定10食】水炊き定食 900円
- 【限定5食】ふかひれTKG 3,980円
セット
- ドリンクセット 150円
- デザートセット 400円
- ドリンク・デザートセット 500円
ディナーメニュー
コース料理
飲み放題は+2,000円
- 水炊きコース 6,500円
- 手羽中コラーゲン水炊きコース 7,000円
- ふかひれ・水炊きコース 8,500円
一品料理
- 若鶏水炊き 1人前:4,500円
- ふかひれ水炊き 1人前:6,500円
- 炊きふかひれ 1人前:5,000円
- 手羽中コラーゲン水炊き 1人前:5,000円
- 生バンバンジー 980円
- ふかひれ大根 1,480円
- 鉄板チキンライス 680円
- ふかひれそば 1,100円
- 日向夏ソルベ 380円
テイクアウト、お土産メニュー
- とよみつ水炊きスープ(冷凍) 1,800円
- 自家製鶏味噌(冷凍) 100g:1,100円 200g:2,200円
- とよみつ特製塩(常温) 1瓶:1,000円
- 笹カスタード(冷凍) 5個:1,100円
【恵比寿】とよみつさんでふかひれスープのチキンライスランチしてきた!
アクセスは?
JR恵比寿駅西口から4分くらい歩いたところにあります。
どんな雰囲気のお店なの?
34席の広さの店内です。和テイストの空間です。
行列・混雑状況は?
平日の12:45に伺ったときは、並ぶことなく入れました。お客さんは、2組いました。テーブルをみると、ちょうど、お客さんが入れ替わるタイミングでの来店でした。
ふかひれスープとチキンライスのお召し上がり方
- まずは一杯目
- タイ米を鶏スープと生姜、ねぎ、にんにくを入れて、炊き上げているので、そのまま食べて、出汁を感じる
- 次に二杯目
- チキンライスの上に、鶏味噌をのせて、辛味と旨味を味わう。さらに、パクチーをのせて、エスニックの雰囲気を味わう
- さらに三杯目
- チキンライスにふかひれスープをかけて、味わう
さて、お味は?
『ふかひれ半身入りスープとチキンライス』を注文しました。
チキンライス、ピクルス、鶏味噌は、おかわりできます。
どちらかというと、地味な見た目ですが、そこは、食べてからのお楽しみです。
すだれのかかったピクルスと、鶏味噌が、運ばれてきました。
すだれを開けると、彩り豊かな野菜が、目に飛び込んできました。酸味が絶妙で、ふかひれスープとの相性も抜群でした。
自家製の鶏味噌は、ピリッと辛く仕上げています。かけすぎにはご注意ください!
煮物も付いてました。
蓋を開けると、熱々のふかひれスープとご対面しました。とろみがあり、しっかりした味わいでした。
チキンライスとの相性も考えているため、スープだけで飲むと、味は濃いめでした。
贅沢に、ふかひれ入りにしました。プリプリというか、コリコリの食感でした。
ふかひれは、日本一のふかひれ専門店「中華・高橋」さんのものを使用してます。
シンプルに、ふかひれスープと一緒に、チキンライスを味わいました。
さらに、進化させ、エスニック風の雑炊にして、楽しみました。
ふかひれスープとチキンライスのお召し上がり方には、3杯と書かれていましたが、お腹いっぱいになりそうなので、杯数拘らずに食べるとよいでしょう!
鶏のコラーゲンと、ふかひれのコラーゲンで、コラーゲン祭りのランチタイムでした。
ディナーなら、ネット予約が便利です!
食べログから予約できます。まずは、空き状況をご確認ください!
ご馳走さまでした。
東京都渋谷区恵比寿南1-14-2 タイムゾーンビル 2F
営業時間:[月~金]11:30~20:00 [土祝]17:00~20:00
定休日:日
食べ歩きの道は、まだまだ続く・・・