ちゃわん武士です。
赤坂で寿司ランチをお探しなら、
- 赤坂 鮨兆(すしちょう)さん
- 梅丘寿司の美登利 赤坂店さん
- 赤坂 すし 秀さん
- 鮨処いとうさん
- 鮨かみやまさん
などがあります。
今回は、おまぜと呼ばれる、ばらちらしが人気の『赤坂 鮨兆(すしちょう)』さんを紹介します。
赤坂 鮨兆(すしちょう)さんってどんなお店なの?
赤坂にあるお寿司やさんです。
鮨をガッツリ食べたければ、鮨兆さんのバラちらし鮨(おまぜ)がおすすめです。
味噌汁が、2種類(白味噌と赤味噌)出てくるのにも、驚きました。
ちなみに、ちらし鮨はお持ち帰りもできます。
赤坂鮨兆さんのメニューは?
ランチメニュー
- おまぜ 1,500円
- お持ち帰り用 1,500円
ディナーメニュー
1日2組限定(月〜金)
- 夜のコース 7,000円
- お通し
- トロ塩
- 煮・焼野菜
- たこ塩
- 煮物
- 刺身(白身・イカ、貝等)
- 焼魚
- にぎり(5貫とトロタク半分)
赤坂 鮨兆さんでおまぜを食べてきた!
アクセスは?
赤坂駅から3分くらい歩いたところにあります。
かきあげ丼が人気の天茂さんと同じビルです。
どんな雰囲気のお店なの?
カウンターとテーブル合わせて、20席の広さの店内です。
行列・混雑状況は?
平日の12:00過ぎに伺ったときは、並ぶことなく入れました。
混雑度は7割程度でした。
さて、お味は?
『おまぜ』を注文しました。
ランチメニューはおまぜのみなので、普通盛りか大盛りを聞かれます。
結論からいうと、「大盛り」はかなり多かったです。まずは「普通盛り」がおすすめかな・・・
▼おまぜ 大盛り
丼ぶりからはみ出している大盛り。ワイルドな見た目。
よく見ていると、大将の大きな片手には、ソフトボールサイズを超える、ご飯の球。
それが、丼ぶりいっぱいに、ぎっしり詰められていました。
▼おまぜ 普通盛り
丼ぶりに収まる、普通盛り。お上品な見た目。
具沢山なので、具とご飯のバランスを考えると、ご飯の量は少し多い。
少しだけ大盛りがちょうど良いかもしれません。
ネタもかなり良い。海老、いくら、鮪(中トロ、赤身)、カンパチなどが入ってました。
この値段で、これ出して良いのというレベルでした。
酢飯は、赤酢の酸味が強すぎず、弱すぎずと、絶妙な味わいでした。ひじきの混ぜご飯のように、黒いものが入っていましたが、何だかわかりませんでした。味はほぼなかったので、あれは何だったんだろう?
海苔?おこげ?
味がついていたので、醤油をつけないでも十分楽しました。
今までいろんな料理を食べてきましたが、味噌汁(赤味噌と白味噌)が2つは、初めての経験でした。
試みは嬉しいが、汁物はそんなに飲めないので、小さいお椀にするか、どちらか選べるほうが嬉しいかも。
しかも、「おまぜ」が最高だっただけに、「味噌汁」の味は、もう一歩工夫が欲しいと思いました。
ご飯の量と格闘しながらも、何とか完食。
デザートは、黒蜜寒天でした。
ちなみに、あんみつが人気の明治28年創業の赤坂 相模屋さんのものらしいです。
▼食後のデザート
甘すぎない味わいで、ランチの満足度アップしました。
お店を知らないと、なかなか入らないビルですが、2階が天茂さん、3階が赤坂 鮨兆さんが入っている名店ビルです。
天茂さんの「かきあげ丼」も、赤坂 鮨兆さんの「おまぜ」も、どちらも至極の逸品。
一度試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、赤坂を食べ歩いていると、『みんなの台所 真』さんにも、「ばらちらし」がありました。
ご馳走さまでした。
東京都港区赤坂3-6-10 第3セイコービル 3F
営業時間:[月~金]11:30~14:00 18:00~翌3:00 [土]18:00~23:30
定休日:日祝
食べ歩きの道は、まだまだ続く・・・