ちゃわん武士です。
赤坂エリアは、中華料理屋さんの名店揃い。
例えば、
- 四川料理の、同源楼(どうげんろう)さんや、四川小吃 雲辣坊(しせんしゃおちー うんらーふぁん)さん
- 広東料理の、赤坂璃宮 赤坂本店さんや、櫻花亭(おうかてい)さん
- 中国郷土料理の、黒猫夜(くろねこよる)さん
- 高級中華の、メゾン・ド・ユーロンさんや、中華 うずまきさん
- 餃子の、珉珉(みんみん)さん
などがあります。
今回は、『珉珉(みんみん)』さんを紹介します。
珉珉(みんみん)さんってどんなお店なの?
1965年創業の、赤坂にある中華料理屋さんです。
美味しい餃子といえば、珉珉というほど有名です。餃子の他には、炒飯も人気です。
多くのテレビ番組でも取り上げられてます。
例えば、嵐にしやがれで、ナスカレー 丼が紹介されたり、スープを回し飲みされました。
おしゃれイズムでも、キスマイの玉森さんが、炒飯が大好物とのことで、紹介されてました。
珉珉さんのメニューは?
前菜、点心、揚げ物、豆腐(炒め)、スープ類、麺類、飯類、炒物、一品料理、えび料理、その他などのメニューがあります。
多いので、一部のメニューのみ紹介してます。
点心
- 春巻 3本 700円
- 焼餃子(ヤキぎょうざ) 600円
- 水餃子 600円
- 炒餃子(あげギョーザ) 600円
- 炒酱餃子(ミソギョーザ) 850円
飯類
- 白飯 200円
- 炒飯(チャーハン) 600円
- 卿理妙飯(カレーチャーハン) 650円
- 叉焼炒飯 650円
- 辛い炒飯 650円
- キムチ炒飯 700円
- 什景炒飯(五目チャーハン) 700円
- ドラゴン妙飯 750円
- 中華丼(うま煮丼) 700円
- 乾湯丼(カンタン丼) 850円
- 麻婆丼 900円
- 辛い麻婆丼 900円
- 豆辛丼 900円
- フカヒレ丼 時価
その他
- スッポン鍋(要予約)
【乃木坂】珉珉さんで炒飯と餃子を食べてきた!
アクセスは?
赤坂駅から13分くらい歩いたところにあります。乃木坂駅から8分くらいです。
路地裏にあるので、行き過ぎにはご注意ください!
どんな雰囲気のお店なの?
カウンターと座敷を合わせて、40席の広さの店内になります。
満席なので、わいわいガヤガヤと、活気に満ち溢れている空間です。
珉珉さんの行列・混雑状況は?
平日の19:00前に伺ったときは、並ばずに入っていました。かなり運が良かったです。
ほとんどのお客さんが予約しており、残念ながら、席が空かなそうなので、断られているお客さんもいました。
来店の際は、予約していった方が良いと思います。
さて、お味は?
『ドラゴン炒飯と焼餃子』を注文しました。
鉄板のメニュー。これを食べずして、珉珉さんは語れない。
ドラゴン炒飯は、ニンニクがキメテ。
ニンニクは、隠し味程度で、そこまで強いとは感じませんでした。
ちなみに、ご飯の量は少し多めでした。
焼餃子は、大きな餃子が6個入りでした。
酢と胡椒で味わうのが、珉珉スタイル。
餃子の食べ方を教えてもらいました。
肉汁がもったいないので、レンゲの上にのせて食べてくださいとのこと。
たしかに、小籠包かのごとく、肉汁が飛び出しました。
一つ食べたら、虜になりました。食べたことありそうでなかった、不思議な餃子。
普通なんだけど、明らかに何かが違うこの凄さ。これが、珉珉さんの実力です。
嵐に回し飲みされたスープも健在。
綺麗な味のラーメンスープで、しっかりとした味わいでした。
テイクアウト(持ち帰り)してる人もいました!
餃子と炒飯をテイクアウトしてるお客さんもいました。
ちなみに、飲み終わった後、手土産で持ち帰っているお客さんもいました。
予約していくことをおすすめします!
食べログに電話番号があったので、ご確認ください。
ご馳走さまでした。
東京都港区赤坂8-7-4
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:30
定休日:日祝、第3月曜のランチは休み
食べ歩きの道は、まだまだ続く・・・