赤坂・溜池山王で日本一親子丼ランチ。すみやき料理 はやしさんの囲炉裏でまったり過ごす!

ちゃわん武士です。

赤坂・溜池山王といえば、割烹料理やさん、韓国料理やさんが多いイメージがありました。
実際、周辺を散策してみると、結構色々なお店があります。

ランチタイムも食べるところに困らないほどあるので、迷ちゃいます。

今回は、達筆な文字で「日本一親子丼」という書かれた看板に惹かれて入った『すみやき料理 はやし』さんを紹介します。

ちゃわん武士
値段が書かれていないので、
少しビビりながら入店・・・

すみやき料理 はやしさんってどんなお店なの?

昭和39年創業の炭焼き料理やさんです。さっきまで「すみやき」を見間違えていて、「すきやき」やさんかと思ってました。涙

昼の部は、親子丼のみ。夜の部は、奈良県産大和地鶏の串焼きを中心に、炭焼き料理を味わうことができます。

古民家風に作られた空間で、全席に囲炉裏付いているので、海外から来られる人の接待なんかにも良さそうですね!

はやしさんのメニューは?

昼の部(ランチ)

  • 日本一親子丼 小盛:900円 並盛:1,000円 大盛:1,100円

夜の部(ディナー)

コース

  • 雪コース 6,480円
  • 月コース 8,640円
  • 花コース 10,800円

※他にも串焼きメニュー多数あります。

はやしさんの日本一親子丼を食べてきました!

アクセスは?

赤坂駅から5分くらい歩いたところにあります。溜池山王駅からも5分くらいです。

どんな雰囲気のお店なの?

40席の広さの店内です。飛騨高山の古民家を移築した空間になっています。
何より、囲炉裏で食べる食事は格別です。

ちなみに、めちゃくちゃ接客が丁寧なのも、長年愛されている理由ですね!

すみやき料理 はやしさん店内

囲炉裏を囲んで食べる感じが良いです。

すみやき料理 はやしさん囲炉裏

行列・混雑状況は?

平日の12時過ぎにお邪魔したときは、並ばずに入れました。グループで来られているお客さんが多いように感じました。
お客さんが出ていったら、お客さんが入ってくるので、混雑度は、常時9割程度でした。

すぐ座れましたが、料理を待つお客さんは多かったので、、提供時間は少しかかりました。おかげで、まったり過ごせました。

さて、お味は?

メニューが見つけられなかったので、店員さんが口頭で教えてくれます。
ちなみに、ランチは親子丼のみなので、量をどうするか?を伝えるだけです。

『日本一親子丼の並盛』を注文しました。

スープと漬物がつきます。

上から日本一親子丼

鶏のスープは、薄めの味付けでした。

鶏のスープ

漬物だけでも絵になります。

漬物

日本一親子丼は、とろとろの卵の上に、卵の黄身が一つ、サイドに海苔が盛り付けられていました。

日本一親子丼

とろとろなので、お箸よりもスプーンの方が食べやすいです。

一口の親子丼

真ん中の黄身の弾力が物凄い。少々の衝撃では、潰れません。

黄身

卓上には、七味などの調味料がありました。お好みでどうぞ!

卓上の調味料

鶏肉は控えめで、卵が多めの食べやすい親子丼でした。

ちゃわん武士
大げさに表現すると、TKGを食べてるような感覚です。

しかも、めちゃくちゃリーズナブルなお店でした。

都会のど真ん中で、おばあちゃん家に来たような感覚になれるのは、貴重な存在です。
心も浄化され、午後の仕事も頑張りましょう♪

ご馳走さまでした。

すみやき料理 はやし
東京都港区赤坂2-14-1 山王会館 4F
営業時間:[月~金]11:30~14:00 17:30~23:00 [土]17:30~23:00 ※土曜は予約のみ
定休日:日祝

食べ歩きの道は、まだまだ続く・・・