ちゃわん武士です。
新宿の老舗グルメといえば、
- とんかつ茶漬けの、名代とんかつ 新宿すずやさん
- ロールキャベツシチューの、アカシア 新宿本店さん
- ロールキャベツの、珈穂音(かぽね)さん
- カレーの、モンスナックさんや、新宿中村屋さん
- ホットドックの、ベルクさん
- とん丼の、王ろじさん
- 牛丼の、たつ屋さん
- 食堂の、長野屋さん
- 天ぷらの、つな八さんや、天ぷら 船橋屋 本店さん
- シチューの、レストランはやしやさん
などがあります。
今回は、『珈穂音(かぽね)』さんを紹介します。
珈穂音(かぽね)さんってどんなお店なの?
1964年創業、新宿にある和食やさんです。以前は、新宿紀伊國屋書店の地下にありましたが、2018年12月3日から現在の場所へ移転して、営業してます。
サラダから始まり、パスタ、魚料理、今では、和洋折衷の料理を食べれます。
名物のロールキャベツ定食に加え、ビーフシチュー定食、ジャーマンパスタ、豚肉ピカタ焼き定食も人気です。他の定食も充実してます。また、お酒も飲めます。
ちなみに、テレビ番組「マツコの知らない世界」のロールキャベツの世界の回では、新宿のアカシアさん、新宿の珈穂音さん、東銀座の日東コーナーさん、八丁堀のビストロ ローブンさんのロールキャベツが、紹介されました。
実は、松田優作さんも劇団仲間と通ってたお店でもあります。
ランチ、ディナーで楽しめます。
珈穂音さんのメニューは?
一部のメニューのみ、紹介してます。
定食
- お刺身定食 1,180円
- まぐろの山かけ定食 1,000円
- あじの叩き定食 1,100円
- ほっけ焼き定食 1,100円
- ぎんだら煮定食 1,200円
- チーズハンバーグステーキ定食 1,150円
- ロールキャベツ定食 1,180円
- 焼肉重 1,100円
- かにクリームコロッケ定食 980円
- あじフライ定食 980円
- とんかつ定食 1,300円
パスタ・焼きうどん
- 茄子ミートソース 980円
- たらこ 980円
- 焼きうどん 950円
カレー・ピラフ
- かつカレー 980円
- 海老フライカレー 980円
- ドライカレー 950円
- かにピラフ 950円
新宿の珈穂音さんでロールキャベツを食べてきた!
珈穂音(かぽね)さんまでのアクセス(行き方)、お店の雰囲気、行列や混雑状況、料理を食べた感想、予約の仕方を書いてます。
アクセス(行き方)は?
JR新宿駅から4分くらい歩いたところにあります。三平ビルの5階、はやしやさんと同じフロアです。
どんな雰囲気のお店なの?
カウンター5席とテーブル40席あわせて、45席の広さの店内です。アットホームな空間でした。
行列・混雑状況は?
日曜の18:25に伺ったときは、並ぶことなく入れました。お客さんの混雑度は、6割程度でした。
さて、お味は?
前回は、ロールキャベツが売り切れでしたが、今回は、大丈夫でした。
なので、目当ての『ロールキャベツ定食』を注文しました。定食には、ロールキャベツ、サラダ、ご飯が付いてました。
普通のサラダでした。
珈穂音さんのロールキャベツは、コンソメスープ仕立てのロールキャベツとなってます。
シンプルながらも、美味しそうな見た目です。ブラックペッパーとケチャップがかかってました。
黒胡椒で、キリッとしスパイシーな味わいとなり、ケチャップで、甘くまろやかな味わいとなってました。
ひき肉が、トロトロになるまで煮込まれたキャベツで包まれてます。かんぴょうのしっかりした食感も含まれてます。
肉の旨味とスープの旨味が合わさり、極上のハーモニーを奏でます。ご飯との相性が、非常によく、米が進みました。加えて、米も美味しいのも、嬉しいポイントです。
底にはパスタが隠れてました。まるで、スープパスタのような味わいです。実は、丸鶏、野菜から丁寧に抽出したスープとなってます。
アカシアさんのロールキャベツとは異なる、いいロールキャベツでした。新宿を支えてきた名店の一つです。
電話予約できます!
食べログに電話番号が掲載されてました。お問い合わせの際に、ご利用ください!
ご馳走さまでした。
東京都新宿区新宿3-22-12 新宿サンパーク本館 5F
営業時間:[火〜日]11:30〜22:30
定休日:月
食べ歩きの道は、まだまだ続く・・・