ちゃわん武士です。
蔵前で人気のグルメといえば、
- パンのペリカンさんや、ペリカンカフェさんのパン
- らーめん改さんのラーメン
- 天ぷら下村さんや、天婦羅みやこしさん、蔵前いせやさんの天ぷら
- すぎ田さんのとんかつ
- セレンディッブさんのスリランカ料理
- ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前さんのチョコレート
- 喫茶 半月さんのシュークリーム
などがあります。
今回は、『すぎ田』さんを紹介します。
すぎ田さんってどんなお店なの?
1977年創業、浅草にあったとんかつやさんです。1991年から蔵前へ移転し営業してます。今は、2代目が切り盛りしてます。
ランチ、ディナーで楽しめますが、メニュー構成はシンプルです。メニューを絞り、とことん追求している、とんかつの名店です。
綺麗に磨かれた、2つの赤胴の鍋で、中温→低温→中温で、旨さを閉じ込める、揚げ方も必見です。
ちなみに、ミシュランガイド東京のビブグルマンに、2015年から選ばれ続けている常連店です。また、食べログのとんかつ百名店 2017〜2019、2021、2022にも選ばれてます。
すぎ田さんのメニューは?
一部のメニューのみ、紹介してます。
- とんかつ
- ヒレ 2,700円
- ロース 2,300円
- ソテー
- ヒレ 2,800円
- ロース 2,400円
- エビフライ 2,500円〜
- オムレツ 1,200円
- サラダ 1,500円
- ごはん 300円
- 豚汁 200円
【蔵前】すぎ田さんでとんかつを食べてきた!
アクセス(行き方)は?
蔵前駅から3分くらい歩いたところにあります。
どんな雰囲気のお店なの?
カウンターとテーブルあわせて、20席の広さの店内です。品のある、整頓された空間でした。
▼カウンター
▼店内の様子
行列・混雑状況は?
平日の19:00に伺ったときは、並ぶことなく入れました。先客は3組で、後から2〜3組のお客さんが入ってきました。
さて、お味は?
『とんかつ ロース+ごはん+豚汁』を注文しました。
結論からいうと、食べたのに食べてないくらい、あっさりしたとんかつに驚きました。とんかつもさることながら、キャベツも、漬物も、ごはんも、豚汁も、隙のない旨さでした。
ゆっくりと丁寧に上揚げていくので、提供時間は少しかかります。気長に待ちましょう。
しばらくすると、料理が運ばれてきました。
とんかつ、ごはん、豚汁に加えて、漬物も付いてました。
あえて、豚汁に豚肉を入れてません。豚肉は、出汁をとるだけに、贅沢に使用しています。野菜多めで、いい味が出している、抜かりなしの豚汁でした。
とんかつの横に、キャベツ、からしが添えられていました。
1豚肉は、基本、千葉県産で160gを使用しています。質重視なので、仕入れによって、産地は変わります。
サクッとした衣をまとった、肉厚のロースかつでした。とんかつを食べたのに、食べてないくらいあっさりしたとんかつに驚きました。キャベツとともに、食べると、よりあっさりと楽しめます。
なので、しっかりしたとんかつを味わいたい人にとっては、物足りなく感じるかもしれません。
米で米がいけちゃう美味しいご飯でした。生産者指定の野沢温泉産となってます。
ちなみに、ご飯一杯おかわり無料、キャベツおかわり無料となっています。
卓上には、3種類のソース、醤油、塩がありました。
個人的には、初めて試した、リーペリン ウスターソースが、お気に入りとなりました。少し癖がある奥深い味のソースで、キャベツとの相性抜群でした。もう少し味わいたくて、キャベツをおかわりしました。
とんかつもさることながら、キャベツも、漬物も、ごはんも、豚汁も、隙のない旨さです。すぎ田さんは、メニューを絞り、とことん追求している、とんかつの名店でした。
電話予約できます!
食べログに電話番号が掲載されていました。お問い合わせの際に、ご利用ください!
ご馳走さまでした。
東京都台東区寿3-8-3
営業時間:[金~水]11:30~14:00 17:00~20:30
定休日:木
食べ歩きの道は、まだまだ続く・・・