ちゃわん武士です。
東京都内で、台湾スイーツの「豆花(トウファ)」をお探しなら、
- 淡路町の、東京豆花工房さん
- 五反田の、東京豆漿生活さん
- 吉祥寺の、台湾茶藝館 月和茶(ゆえふうちゃ)さん
- 代官山の、春水堂さん
- 銀座の、三徳堂さん
などがあります。
今回は、『東京豆花工房』さんを紹介します。
東京豆花工房さんってどんなお店なの?
2015年12月創業、神田にある、台湾伝統豆花専門店です。
豆花とは、台湾の国民的スイーツで、豆乳をニガリで固め、その上にシロップをかけてたものです。
台湾人にとっても、懐かしい、本場の味を再現した「伝統豆花」を味わえます。テイクアウトできます。
ちなみに、五反田にある「東京豆漿生活」さんも同じ系列店です。五反田店は、台湾式朝ごはん専門店となってます。
東京豆花工房さんのメニューは?
一部のメニューのみ、紹介してます。税別価格で表記してます。
- プレーン豆花 500円
- トッピング豆花 700円
注文方法は?
- 店内 or テイクアウトを選ぶ
- トッピングあり or なしを選ぶ
- お好きなトッピングを選ぶ。全部のせもできます。
- 夏季限定シロップ 氷 or 冷 or 熱を選ぶ
【淡路町】東京豆花工房さんで台湾スイーツを堪能してきた!
東京豆花工房さんまでのアクセス(行き方)、お店の雰囲気、行列や混雑状況、料理を食べた感想を書いてます。
アクセスは?
淡路町駅から4分くらい歩いたところにあります。小川町駅、神田駅から5分くらいです。珈琲ショパンさんが近くにあります。
どんな雰囲気のお店なの?
テーブルが2つあり、6席の広さの店内です。
▼キッチンの様子
行列・混雑状況は?
休日の17:30に伺ったときは、満席でした。7〜10分くらいで、席が空きました。後ろには、2組のお客さんが待ってました。
ちなみに、テイクアウトは待たずに、買えます。
さて、お味は?
『トッピング豆花』を注文しました。全部のせができたので、それにしました。
ちなみに、トッピングは、
- 白玉
- 粉粿(フングエ)
- サツマイモのデンプンで作った台湾ゼリー
- ピーナッツ
- 小豆
- 白きくらげ
- はとむぎ
- 緑豆
- 紫米
などがありました。
温かいのにしてみました。
おそらく、8種類くらいのトッピングが入っています。
一口ごとに、いろんな表情と食感を楽しめました。
滑らかな豆乳の舌触りと、シロップ、トッピングの優しい甘さに加え、程よい温かさが、心の中まで、ほっこりさせてくれる、絶品スイーツでした。
暑いときには、涼しげに味わえる、冷たい豆花もいいですね!
ちなみに、神田須田町エリアは、風情があって、街並みを歩いているだけでも、気持ちがよいです。食べ終わった後に、散歩してみてはいかがでしょうか?
ご馳走さまでした。
東京都千代田区神田須田町1-19
営業時間:11:30~19:00 ※完売時閉店
定休日:水
食べ歩きの道は、まだまだ続く・・・