ちゃわん武士です。
日本では、世界各国の料理を食べることができます。
和食をはじめ、中華料理、台湾料理、香港料理、タイ料理、インド料理、イタリアン、フレンチ、スパニッシュ、エジプト料理、ブラジル料理、アメリカ料理などさまざま。
今回は、台湾料理の『台湾麺線(たいわんめんせん)』さんを紹介します。
※2022年10月29日をもって、閉店しました。
台湾麺線(たいわんめんせん)さんってどんなお店なの?
新橋にある台湾料理やさんです。なんと、日本初の麺線の専門店です。
麺線とは、ソーメンを蒸した細い麺を温かいとろみがあるダシが効いたスープで煮込んだものです。
台湾麺線さんの公式HPより抜粋
麺線だけでなく、多くの台湾料理を食べることができます。ちなみに、台湾フェスにも出店している人気店です。
麺線と魯肉飯のセット、夜だと、そこにドリンクが付いたセットがお得なので、おすすめです。
ちなみに、タピオカミルクティーもあります。
台湾麺線さんのメニューは?
ランチメニュー
台湾麺線セット(台湾麺線+小魯肉飯) 950円
魯肉飯セット(魯肉飯+麺線) 950円
ディナーメニュー
麺線、魯肉飯
- 台北101セット
- 好きなソフトドリンク:1,300円
- 好きなアルコール:1,400円
- 台湾麺線セット 950円
- 台北麺線 650円
- 魯肉飯 650円
- 〆麺線 350円
- 〆ルー 350円
おすすめトッピング
- 魯蛋 150円
- 追加パクチー 100円
一品料理
- 【1番人気】鶏排(チーパイ) 790円
- 【2番人気】臭豆腐 680円
- 【オススメ】三杯鶏(サンペイジー) 820円
- 【オススメ】東坡肉(トンボーロー) 880円
- 【定番】豆干(とうかん) 480円
- 【オススメ】魯肉タレの煮込みセット680円
コース料理
- 臭臭豆腐麻辣火鍋 3,900円
- 麻辣薬膳羊火鍋コース 3,200円
※他にもメニュー多数あります。税抜価格で表記しています。
【新橋・御成門】台湾麺線さんで台湾料理を食べてきた!
ディナー利用してきました。
アクセスは?
JR新橋駅烏森口から8分くらい歩いたところにあります。御成門駅からは4分くらいです。
どんな雰囲気のお店なの?
カウンターとテーブル合わせて、19席の広さの店内です。赤色が多い空間です。
さて、お味は?
『台湾麺線セット(台湾麺線+魯肉飯 小)』を注文しました。
パクチーいるかどうかは聞いてくれるので、苦手な人でも、一安心。
カツオダシの効いたスープは、初めて食べたときは、つけ麺のスープかと思いました。日本人にも馴染みのある味で、食べやすいのが特長です。
具材はモツとパクチー。
台湾では、箸ではなく、レンゲで食べるのが一般的みたいです。
とろみがあるので、なんなくレンゲですくえます。
卓上にはあった、辛いやつ。めちゃくちゃ辛いので、ご注意ください!
▼魯肉飯
独特のクセがあるので、好き嫌いがはっきり分かれます。クセの正体は八角。台湾麺線さんの魯肉飯はそこまでクセが強くないので、食べやすい。
ご飯が進みます。
見たこともない料理も多いので、チャレンジしてはいかがでしょうか?
様々な台湾料理を堪能できます。
ディナーなら、予約できます。
電話予約できるようです。食べログに電話番号がありました。ご確認ください。
御成門エリアでランチをお探しなら?
御成門エリアのランチ事情をまとめてみました。参考になれば、幸いです。
あわせて読みたい:御成門でおすすめランチを、ジャンル別にまとめてみました!
ご馳走さまでした。
東京都港区新橋5-22-2
営業時間:[月]11:30〜15:00 [火〜金]11:30〜14:30 17:30〜22:00 [土祝]11:30〜15:00 15:00〜20:00
定休日:日
食べ歩きの道は、まだまだ続く・・・