湯島のホンカトリーさんには、混ぜるほど旨くなるアドベンチャーなカレーがあった!

ちゃわん武士です。

湯島・本郷三丁目で人気のグルメといえば、

などがあります。

今回は、『ホンカトリー カレーアンドスパイス』さんを紹介します。

ちゃわん武士
混ぜるほど旨くなるアドベンチャーなカレーでした!

ホンカトリー カレーアンドスパイスさんってどんなお店なの?

ホンカトリーさん看板

2017年5月、湯島・本郷三丁目・御茶ノ水にある人気のカレーやさんです。

いろいろな料理を取り込んだ、オリジナルのスパイスカレーを味わえます。ランチで楽しめます。

ちなみに、食べログのカレー百名店 2022に選ばれています。

ホンカトリーさんのメニューは?

一部のメニューのみ、紹介してます。

日替わりカレー 1,000円(税込)

魚介のカレーと肉のカレーがあります。

例)

  • 焼き小エビ+ハクサイ
  • キーマ(合挽)+ビーツ

【湯島】ホンカトリーさんでカレーランチしてきた!

アクセス(行き方)は?

湯島駅、本郷三丁目駅から9分くらい歩いたところにあります。JR御茶ノ水駅から10分くらいです。

どんな雰囲気のお店なの?

カウンターのみ、7席の広さの店内です。

木を基調とした落ち着いた空間で、カレーと向き合えます。

ホンカトリーさんカウンター

行列・混雑状況は?

平日の11:45に伺いました。ちょうど食べ終わった人と入れ替わる形となったため、並ぶことなく入れました。お客さんの混雑度は、ほぼ満席でした。しばらくすると、2〜3人待ってました。

以前、平日の13:20に伺ったときは、売り切れでした。人気店なので、早めの来店をおすすめします!

さて、お味は?

日替わりカレーの『焼き小エビ+ハクサイ』を注文しました。

結論からいうと、説明できない旨さのスパイスカレーで、スパイス感を楽しめるものの、優しく伝わってくる逸品でした。

 

しばらくすると、料理が運ばれてきました。美しい見た目で、どんな味がするのだろうという想像を働かせてくれます。

焼き小エビ+ハクサイのカレーライス

焼き小エビ+ハクサイのカレーは別皿に用意されます。

焼き小エビ+ハクサイのカレー

華やかなライスとなってます。

ライス

店内の記載に従って、頂きます。

最初に卓上のナンプラーとエビチリココナッツフリカケを少量ライスにかけてください。当店で使用しているインド産バスマティライスは大変水分を吸い易い品種になります。カレーを少量づつ混ぜることで最後までパラパラとした食感をお楽しみ頂けます。 食感の違う食材を一緒に食べることで最後まで美味しく召し上がれます。卓上の調味料をライスに混ぜてオリジナルな味わいをお楽しみください。
卓上には、
  • ブリックナンブラー
  • エビチリココナッツフリカケ
  • チリビネガー
  • マンゴーピクルス
  • 青唐辛子
の調味料・トッピングがありました。青唐辛子は、べらぼうに辛いので、入れすぎにはご注意ください!

スパイス

カレー自体に辛さはほとんどありません。スパイスは感じるものの優しい味わいです。海老の殻がよい食感を出してました。

焼き小エビ+ハクサイのカレーライス

ふわふわなお米は、インド料理のバスマティライスです。バスマティライス好きとしては、堪らん仕様となってます。

一口のライス

イスラエル料理のファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)があります。少し酸味のあるヨーグルトソースがかかっていました。

芋

混ぜるほど混ぜるほど旨くなります。説明できない複雑な味で、思考回路ショート寸前な旨さでした。

世界の料理を一皿で楽しめる、アドベンチャーなスパイスカレーでした。

ちゃわん武士
カレーという枠に縛られない逸品は、お見事でした!

 

ご馳走さまでした。

ホンカトリー カレーアンドスパイス
東京都文京区湯島2-7-9
営業時間:[月〜土]11:00~14:30LO ※売り切れ次第、終了
定休日:日祝

食べ歩きの道は、まだまだ続く・・・

宅麺.comとは、有名店の味をご自宅で楽しめる、ラーメンの通販サイトです

 

おすすめポイント

・お店のスープ、麺、具材を、そのまま冷凍して、「お店と同じ味」を届けてくれる

・調理する手間はかかるが、お店へいく交通費、並ぶ時間を節約できる

・ラーメンの種類も豊富で、有名店も参加している

 

宅麺

宅麺してみる